SSブログ

2年ぶりの再会♪~オオジュリン~ [前橋市周辺]

平成22年3月14日(日)

この日は、前橋市の実家近くを流れるT川とM川を、デジスコ機材を担ぎながら散歩してきました♪
実家を出てすぐT川の小さなアシ原に、オオジュリンが3羽ほどいるのを発見しました♪

H22.03.14OOJYURIN648-s.JPG

犬の散歩の人に驚いて、木の上に逃げてしまいました。(汗)

H22.03.14OOJYURIN195-s.JPG

T川からM川の合流付近まで行き、今度はM川を上っていくと、中州のアシ原にオオジュリンが数羽、群れていました♪

H22.03.14OOJYURIN668-s.JPG

今度は腰を据えてじっくり観察していると、枯れアシの中にいる虫を探し始めました♪

H22.03.14OOJYURIN741-s.JPG

H22.03.14OOJYURIN752-s.JPG

よく見ると、舌を伸ばしているのが判ります♪

H22.03.14OOJYURIN762-s.JPG

H22.03.14OOJYURIN785-s.JPG

H22.03.14OOJYURIN798-s.JPG

ぺりっと表皮をはがしています♪

H22.03.14OOJYURIN826-s.JPG

H22.03.14OOJYURIN842-s.JPG

ひとしきり観察したあと実家方向に戻っていくと、最初に観察した場所にオオジュリンが戻っていました♪

H22.03.14OOJYURIN1605-s.JPG

フィールドノートを調べてみると、2年前にさいたま市で観察したのが最後でした♪
この場所でオオジュリンを見るのは初めてでしたが、川幅が狭いのも手伝って、じっくりと観察することが出来ました♪

余談ですが、M川にはサイクリングロードがあり、散歩やサイクリングを楽しむ人が多く、観察をしているとよく話しかけられるのですが、その度に飛ばれてしまいました。(汗)
少なくともスコープを覗いている時などは、遠慮して貰いたいです。(笑)
nice!(102)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 17

レイリー

オオジュリン、図鑑でしか見たことありませんでした。
地味ながらも可愛らしいですね!
また一つ勉強になりました。 ありがとうございます!
by レイリー (2010-03-25 00:15) 

koo

おはようございます
かわいらしく やさしい顔立ちなのですね^^


by koo (2010-03-25 08:34) 

くまら

オオジュリン、こっちにも居るらしいんですが
見つけられません><;
by くまら (2010-03-25 08:40) 

シンシン。

おはようございます・。
オオジュリンは初めて見ました。可愛い鳥さんです(^o^)

by シンシン。 (2010-03-25 09:01) 

まっちゃん

私は一度多摩川で見たっきりです。
アシの枝かぶりばかりでなかなか良い写真が撮れませんでした。

by まっちゃん (2010-03-25 11:02) 

袋田の住職

画像だとわかりやすいですが、肉眼では判別が難しいでしょうね・・・
by 袋田の住職 (2010-03-25 12:07) 

mamii

可愛らしい野鳥ですね。始めてみます。
by mamii (2010-03-25 12:43) 

ジョルノ飛曹長

ご訪問ありがとうございます。
前橋はヨメの姉がいるので時々出かけます。
オオジュリンが見られるなら是非鳥探索していと思います。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-25 15:35) 

OMOOMO

オオジュリン地味だけどかわいい鳥ですね。
by OMOOMO (2010-03-25 15:42) 

mitsu

可愛いですね、、、
ひな鳥みたいです、、、
分からない鳥さんの名前教えてくださいね~
鳥撮り、、、はまってます、、、^^;
by mitsu (2010-03-25 15:49) 

うつマモル

今晩は。良く撮りましたね。ナイスです。私にもナイス有難うございました。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-03-25 19:39) 

えれあ

野鳥は場所よって状況が大きく異なるのですね。
私がサイクリングに行く手賀沼には沢山居ます。
オオジュリンを撮影しようという意欲が湧きました。

by えれあ (2010-03-25 19:54) 

モルテン

こんばんは。
オオジュリンさんの羽の色、枯れたアシ原では
保護色になっているのがよくわかりました。
by モルテン (2010-03-25 23:05) 

文旦

今晩は、オオジュリンがクッキリですね~~!
葦の茎をベリッと剥がすところは凄いです。
そういうところを撮りたいと狙うのですが、いつも外します。
勉強しかないな~~~と思いつつ!!
by 文旦 (2010-03-25 23:40) 

♪写楽♪

オオジュリンと言う野鳥もいるんですね~

老眼の♪写楽♪が裸眼で見ても

スズメかホオジロとしか判別出来ませんねっ(笑)

よっちゃん画像は本当に勉強になります。
by ♪写楽♪ (2010-03-26 16:09) 

ナビパ

オオジュリン可愛いしぐさですね。
私も多摩川で探してみます。
by ナビパ (2010-03-26 21:59) 

Nyandam

大きく綺麗に撮れていますね!
なかなか会えないものなのですね。私も先日初めて撮りました。^^
by Nyandam (2010-03-27 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。