SSブログ

もう居なくなっちゃったの?(笑) [多摩地域]

平成22年4月6日(火)

よく晴れたこの日は、所沢市のS湖に行ってきました♪
この場所は鳥さんまでの距離があるので、かなりお見苦しい写真ばかりになってしまいますが、観察の一環で撮影していますのでご容赦下さい。(笑)

お昼頃に行ったせいか花見の人が多くて、駐車場に入るのも一苦労でした。(汗)
お目当ては、夏羽に換羽したカンムリカイツブリだったのですが、あんなに沢山いたマガモも少なくなっていて、目に付くのはコガモと手前にいたカイツブリだけでした。(泣)

H22.04.06KAITUBURI016-s.JPG

少し移動して、堰堤のベンチに腰掛けながら湖面をくまなく探してみると、ようやく数羽のマガモの群れを発見しました♪

H22.04.06MAGAMO033-s.JPG

H22.04.06MAGAMO077-s.JPG

マガモの群が通り過ぎたあと、再び湖面を見回してみると、一羽だけ湖面に浮かんでいたので確認してみると、カンムリカイツブリでした♪

H22.04.06KANMURIKAITUBURI049-s.JPG

このあとすぐ、パタパタを披露してくれました♪

H22.04.06KANMURIKAITUBURI050-s.JPG

H22.04.06KANMURIKAITUBURI051-s.JPG

H22.04.06KANMURIKAITUBURI052-s.JPG

他のお仲間は、もう北に帰ってしまったのか、確認することは出来ませんでした。(汗)

この日は花見客が多かったので1時間程で早々に退散しましたが、唯一まともに撮れたのも桜だけでした。(笑)

H22.04.06SAKURA128-s.JPG

H22.04.06SAKURA135-s.JPG

H22.04.06SAKURA138-s.JPG



観察種

コガモ、カイツブリ、マガモ、ヒヨドリ、ヒバリ、ハシブトガラス、キジバト、カワウ、カンムリカイツブリ、ツバメ、ハクセキレイ、ウグイス、コゲラ、シジュウカラ、他:ガビチョウ
nice!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 5

sweet_grass2006

こんばんは。
カンムリカイツブリさん、一羽だけ取り残されていないといいですね^^;。
羽ばたきのお写真、お見事です。
by sweet_grass2006 (2010-04-12 00:47) 

くまら

こっちに居たカンムリカイツブリ
無事?帰っちゃったみたいですが
キンクロハジロが、しぶとく残ってます(爆)
by くまら (2010-04-12 16:49) 

わだち

カンムリカイツブリのカンムリ?が、寝癖みたいでかわいいですね
by わだち (2010-04-12 17:23) 

ヤッペママ

お陰様で元気になりました。
今日も楽しく拝見させて頂きました。
by ヤッペママ (2010-04-12 17:46) 

tooshiba

今夜で桜もおしまいかとは思いますが、今年はニュースで取り上げられるほどの長いお花見シーズンでしたね。
週末2回にわたってお花見できるとは、思いもよりませんでした。
異常気象みたいですね。日照不足で農作物の生育が悪いらしいですし(したがって野菜の価格が高騰しているそうです)。
by tooshiba (2010-04-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。