SSブログ

清瀬市K公園での探鳥♪~その2~ [多摩地域]

前回(4/14)の続きです♪

ヒヨドリを観察した場所から、ほんの少し移動したところでは、バンが泳いでいました♪

H22.04.14BAN159-s.JPG

しばらくすると、地面を歩き始めました♪

H22.04.14BAN202-s.JPG

草を啄んでいます♪

H22.04.14BAN191-s.JPG

枝かぶりですが、ノビも披露してくれました♪

H22.04.14BAN277-s.JPG

そのまま歩いてご退場となりました。(笑)

H22.04.14BAN280-s.JPG

遊歩道を歩いてぐるりと一周してくると、クイナが出てきてくれました♪

H22.04.14KUINA345-s.JPG

クイナを観察している目の前では、カルガモがくつろいでいました♪

H22.04.14KARUGAMO371-s.JPG

公園の側を流れるY川には、マガモの姿もありました♪

H22.04.14MAGAMO385-s.JPG

公園内では、繁殖期に入ったコサギもいました♪
コサギの婚姻色は、クチバシの基部がピンク色になり、足指が黄色から橙色に変化します♪
この時期のコサギは飾り羽も長く伸びているので、とっても綺麗です♪

H22.04.14KOSAGI391-s.JPG



H22.04.14KOSAGI405-s.JPG

よく晴れたポカポカ陽気のなか、身近な鳥たちの色々な姿を見ることが出来ました♪



観察種
コサギ、カルガモ、ヒヨドリ、クイナ、コゲラ、シジュウカラ、スズメ、ムクドリ、ダイサギ、バン、ツグミ、アオジ、ツバメ、カワラヒワ、キジバト、エナガ、ヒバリ、他:アヒル、マルガモ
nice!(119)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 119

コメント 15

じゅんじい

サギの婚姻色は不思議ですよね~。ホルモンの作用によるそうですけど、人間がなったら凄い事になりますよね。
by じゅんじい (2010-05-03 06:33) 

miff

鳥の目ってアップにするとちょっと恐いですね。ヤギの方がもっと恐いですが。
by miff (2010-05-03 08:33) 

kakasisannpo

クイナなき卯の花咲きて♪

なんて、もう初夏ですね
by kakasisannpo (2010-05-03 10:09) 

レイリー

私は何故かカモの顔の濃いグリーンの部分が大好きです~
コサギさんの婚姻色は面白いですね!
by レイリー (2010-05-03 11:43) 

御心

コサギの婚姻色、勉強になりました。
バンさん、可愛らしいですね^^
by 御心 (2010-05-03 11:53) 

yu-papa

何時もながら警戒心を見せていない鳥の姿を撮られてますねぇ~・・・
自然な形で撮られてる事に感心させられます!
by yu-papa (2010-05-03 13:42) 

tsuka

コサギの優雅な姿が良いですね^^
でもバンが気になるなぁ。
by tsuka (2010-05-03 14:12) 

komo

最近は繁殖期でガーガーうるさい時期でもありますね。でも、私も野鳥は大好きなので我慢できます。
by komo (2010-05-03 15:01) 

yama

コサギの飾り羽きれいですね^^
特に長い冠羽が良いですね、ダイサギには無いみたいですね^^;
by yama (2010-05-03 16:12) 

kimiko

お魚の仲間にも婚姻色のハッキリ分る種類があるみたいですが、
コサギさんも繁殖期には色が変わるんですねっ?!
とっても気品があって美しい鳥さんですねぇー♪^^
by kimiko (2010-05-03 21:14) 

sweet_grass2006

コサギさん、婚姻色の変化も楽しめるんですね。
コサギさん、美しい。
by sweet_grass2006 (2010-05-03 22:45) 

モルテン

こんにちは。
コサギさんの写真、とてもきれいですね。
背景の緑が、いい感じにコサギさんを引き立ててます。
by モルテン (2010-05-04 14:12) 

えれあ

バンの歩いている姿が可愛くて好きです。
クイナを見てみたいです。
by えれあ (2010-05-04 19:00) 

tooshiba

今日の鳥さんたちは、どれもかわいらしい姿でした。(^^)
by tooshiba (2010-05-06 01:52) 

バーバリー アウトレット

sujibuo
今日は~
^^またブログ覗かせていただきました。
よろしくお願いします。
バーバリー アウトレット http://www.burberry-outlet.jpバーバリー 店舗
5本指シューズ http://www.vibram-fivefingers.jp 5本指シューズ ビブラム
ティンバーランド ブーツ http://www.timberland-boots.jp Timberland ブーツ
ナイキ エアマックス http://www.nike-airmax.jp エアマックス
by バーバリー アウトレット (2011-01-06 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。