SSブログ

草花と蝶を少々♪ [多摩地域]

平成22年5月9日(日)

この日は昼頃から家族で、市内のK公園とH緑地に行って来ました♪
K公園まで自転車で向かい公園内に入っていくと、池にカワセミが出ていたのですが、すぐに飛び去ってしまいました。(泣)
公園の菖蒲はまだ咲いていませんでしたが、奥の方にカキツバタが少し咲いていました♪

H22.05.09KAKITUBATA002-s.JPG


H22.05.09KAKITUBATA006-s.JPG

田んぼの脇には、ケキツネノボタンが咲いていました♪

H22.05.09KEKITUNENOBOTAN011-s.JPG

ムラサキサギゴケも咲いていました♪

H22.05.09MURASAKISAGIGOKE340-s.JPG

K公園からH緑地に入っていくと、地面にヒカゲチョウが下りてきました♪
羽の模様が、猛禽の目を連想させますね♪

H22.05.09HIKAGETYOU014-s.JPG

ベンチで休んでいると、ミスジチョウが飛んできました♪

H22.05.09MISUJITYOU176-s.JPG

人なつっこいのか、ずっと私の周りを飛んでいました。(笑)

H22.05.09MISUJITYOU179-s.JPG

カメラバックにも・・・・(笑)

H22.05.09MISUJITYOU191-s.JPG

ベニシジミもいました♪

H22.05.09BENISIJIMI227-s.JPG

H22.05.09BENISIJIMI282-s.JPG

H22.05.09BENISIJIMI296-s.JPG

クロアゲハも飛んでいました♪

H22.05.09ONAGAAGEHA321-s.JPG

次回は野鳥編をご紹介します♪
珍しい鳥の出はなかったので、あまり期待しないでお待ち下さいね。(笑)
nice!(112)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 10

ヤッペママ

ケキツネノボタン・・・見かけるたびに
"金平糖"を連想してしまいます(笑)
by ヤッペママ (2010-05-17 03:36) 

♪写楽♪

よっちゃ~ん!
おはようございま~す(^^

いよいよ蝶のお出ましですね~
ベニシジミとヤマトシジミとクロアゲハは
ゲットしましたが
その他の蝶はまだ今年ゲットしていませ~ん。
今年も頑張るぞ~!です(笑)


by ♪写楽♪ (2010-05-17 08:34) 

青い鳥

カキツバタ、大好きなんです。
実家の前に流れている小川の土手に父が植えていました。
沢山の蝶も、きっとよっちゃんに撮って欲しくてやってきたのでしょうね。

by 青い鳥 (2010-05-17 20:04) 

mamii

ケギツネボタンは知りませんでした。
by mamii (2010-05-17 21:14) 

moroq

ミスジ、ベニちゃん。かわいいですね。
by moroq (2010-05-17 21:22) 

みつなり

今年はもっと蝶を撮ろう!
by みつなり (2010-05-17 21:34) 

袋田の住職

蝶の撮影は難しいです。
クロアゲハやカラスアゲハなでが境内を飛んでいるのですが・・・
by 袋田の住職 (2010-05-17 21:37) 

sweet_grass2006

蝶々さんのお写真、きれいですね^^。
蝶々さん達、みんな頑張っているんですね~。
by sweet_grass2006 (2010-05-17 23:07) 

OMOOMO

花も蝶もお得意なんですね。
by OMOOMO (2010-05-18 00:22) 

あお

鳥の名前も花も蝶も、よくご存知ですね
ベニシジミ、きれいです^^
by あお (2010-05-18 01:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと遠出♪自宅近くでの探鳥♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。