SSブログ

田圃巡り♪~サギ編~ [さいたま市周辺]

平成22年5月12日(水)

この日は小雨の降る中、川越市からさいたま市付近の田んぼに行ってきました♪
まずは川越市の田んぼに行ってみると、田植えどころか水も張られておらず、当然鳥の姿もありませんでした。(泣)
そこで、さいたま市付近の田んぼを車で移動しながら見ていくと、ようやくサギ類の姿が見え始めて、その中にアマサギの姿を見つけました♪

H22.05.12AMASAGI482-s.JPG


H22.05.12AMASAGI339-s.JPG

偶然ムクドリも写り込んでました。(笑)

H22.05.12AMASAGI&MUKUDORI297-s.JPG

トラクターのかき混ぜた後を、エサ探ししていました♪

H22.05.12AMASAGI527-s.JPG

ドジョウ、ゲットです。(笑)

H22.05.12AMASAGI259-s.JPG

トラクターの周りには、ツバメも沢山飛び交ってました♪

H22.05.12AMASAGI471&TUBAME471-s.JPG

同じ田んぼに、チュウサギの姿もありました♪

H22.05.12TYUUSAGI395-s.JPG

狙ってます♪

H22.05.12TYUUSAGI242-s.JPG

H22.05.12TYUUSAGI245-s.JPG

こちらでも、ドジョウを捕食していました♪

H22.05.12TYUUSAGI248-s.JPG

チュウサギの顔のアップですが、目が赤いのは婚姻色です♪

H22.05.12TYUUSAGI813-s.JPG

少し離れた場所では、アオサギの姿もありました♪

H22.05.12AOSAGI118-s.JPG

すぐに飛んでしまいましたが、さすがに大きいですね。(笑)

H22.05.12AOSAGI121-s.JPG

次回はシギ編をご紹介します♪
nice!(105)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 105

コメント 19

YUTAじい

こんばんは、おはようございます。

いつも、癒しありがとうございます。
by YUTAじい (2010-05-21 00:22) 

あお

サギ、沢山いますね
田んぼも捨てたものではないですね^^
by あお (2010-05-21 02:17) 

おじゃまま

これだけドジョウがいるなんて、いい田んぼなんですね(笑)
ドジョウゲットの決定的瞬間がはっきり見えて、とっても面白いです。
by おじゃまま (2010-05-21 08:26) 

アレクリパパ

アマサギさんって、キレイですね。
by アレクリパパ (2010-05-21 08:48) 

くまら

また今年も、空からオタマジャクシが降ってくるのだろうか・・・
by くまら (2010-05-21 09:46) 

aki

アマサギ、、可愛いですね^^
by aki (2010-05-21 11:08) 

モルテン

アオサギさんは大きいですね。
その大きさに、鶴と間違う人もいるそうですね。
by モルテン (2010-05-21 14:57) 

tsuka

サギ類が多くて楽しそうですね^^
アマサギの実物を見てみたいです。
by tsuka (2010-05-21 15:03) 

フィルコ

アオサギの翼長いですねー・・・!

by フィルコ (2010-05-21 15:51) 

じゅんじい

このくらいの淡い色合いのアマサギって好きです。
by じゅんじい (2010-05-21 18:55) 

えれあ

田んぼが鳥さん達に大人気の様ですね。今度言ってみようかと思います。
でも、田んぼって広いから途方に暮れる。
by えれあ (2010-05-21 19:53) 

♪写楽♪

こんばんわ~

さいたま市界隈の田んぼで
アマサギの姿も見れるんですね~

イソイソしちゃいますね~(笑)
by ♪写楽♪ (2010-05-21 21:18) 

みつなり

やはりトラクターの後を追いかけてますね^^
by みつなり (2010-05-21 21:46) 

kori3

田んぼに鳥さんの季節ですね。
近寄れそうで近寄ればすぐ逃げる。
簡単そうで難しいです。
稲が成長する前に、
観察(撮影)に行きたいです。

by kori3 (2010-05-22 07:44) 

おさかなちゃん

アマサギさんはベージュのショールを
まとっているようできれいですね。

by おさかなちゃん (2010-05-22 09:40) 

yu-papa

「アマサギ」・・・初めて目にする事が出来、私には貴重な発見です!
貴重な写真を見せて頂き有難うございました(ペコリ)
by yu-papa (2010-05-22 13:14) 

袋田の住職

たくさんのごちそうにありつける田んぼは良いですね。
by 袋田の住職 (2010-05-22 20:01) 

OMOOMO

サギにもいろんな種類があるんですね。
本当に可愛い。ドジョウ食べるんですね。
by OMOOMO (2010-05-22 21:21) 

ちゃあ

アマサギは綺麗な色ですね!
実際に見てみたいものです^^
by ちゃあ (2010-05-23 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。