SSブログ

ヨシゴイの幼鳥♪ [さいたま市周辺]

前回(8/4)の続きです♪

川越市の田んぼでの観察を終え、次はさいたま市の田んぼに行って来ました♪
ここでのお目当ては、田んぼに隣接するアシ原で繁殖しているヨシゴイです♪
到着し眼下のアシ原を見てみると、さっそく幼鳥2羽を発見しました♪

H22.08.04YOSIGOI026-s.JPG

親鳥を探して鳴いていました♪

H22.08.04YOSIGOI059-s.JPG

H22.08.04YOSIGOI065-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H22.08.04YOSIGOI073-s.JPG

しばらくすると親鳥が戻ってきて、少し離れたところにとまりました♪

H22.08.04YOSIGOI117-s.JPG

巣立ちを促しているのか、しきりに幼鳥に向かって鳴いていました♪

H22.08.04YOSIGOI113-s.JPG

こちらも縦に切り取ってみました♪

H22.08.04YOSIGOI120-s.JPG

すると親の声に答えるように、幼鳥が羽をバタつかせながら親鳥の方へ移動を開始しました♪

H22.08.04YOSIGOI137-s.JPG

親鳥も心配しているように見えます。(笑)

H22.08.04YOSIGOI141-s.JPG

こうしてみると、鳥の世界の子育ても大変そうですね。(笑)

H22.08.04YOSIGOI161-s.JPG


枚数が多くなってしまうので、続きは次回ご紹介させて頂きます♪


nice!(109)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 109

コメント 9

かずい

写真を撮るときはどれくらい近付くんですか?
毎回、鳥達の気持ちが分かるような写真ですね。
by かずい (2010-08-09 00:54) 

くまら

ササゴイ・・・縁遠い鳥です・・・orz
by くまら (2010-08-09 08:30) 

enosan

ヨシゴイって鳥あまり見たことがない。
それにしてもシャープなピントでストーリーがあり上手く撮っていますね。
by enosan (2010-08-09 09:20) 

まっちゃん

ヨシゴイの幼鳥も奇麗ですね。
by まっちゃん (2010-08-09 10:27) 

Qoo

ご無沙汰してしまいました
忘れずに訪問頂き有り難うございます
まだまだ身辺落ち着きませんがボチボチ行こうと思います

ゆっくり鳥見に行きたいです(^^)
by Qoo (2010-08-10 07:51) 

tsuka

盆休中は自分も道東で久しぶりに丹頂いや、探鳥してみようと思っています~^^

by tsuka (2010-08-10 15:58) 

sweet_grass2006

ヨシゴイそのものを初めて見ました。
幼鳥、可愛いですね。親鳥の心配そうな姿がいいですね。
誰でも子育ては必死ですね。
先日庭で、ヒヨドリが巣立ちましたが、どの状態までを雛と呼び、どこまで育ったら幼鳥と呼ぶのか、教えて下さい。
by sweet_grass2006 (2010-08-10 19:09) 

えれあ

ヨシゴイも幼鳥は可愛いのですね。
ヨシゴイは数秒間しか見た事が無いので、幼鳥は難しいでしょうね。

by えれあ (2010-08-10 20:07) 

OMOOMO

親子関係、微笑ましいですね。
by OMOOMO (2010-08-10 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。