SSブログ

大中小サギの見分け方♪ [さいたま市周辺]

以前から、ダイサギとチュウサギの識別が出来ないとのコメントが寄せられていたので、今まで撮影した写真の中から、参考になりそうなモノをピックアップしてみました♪
撮影地は主にさいたま市周辺です♪
(写真はクリックすると、全て大きくなります♪)

まずはダイサギです♪
アオサギに次いで2番目に大きいサギですが、フィールドで見るとアオサギとの大きさの違いは、あまり感じません♪
この地域では通年観察できます♪
一番の識別点は、クチバシの切れ込みが目の後ろまで伸びている点です♪

H20.09.01DAISAGI010-s.JPG

首も他のシラサギ類と比べて、細長く見えます♪

H20.04.02DAISAGI01-s.JPG

夏にはクチバシも黒くなりますので、クチバシの色では判別出来ません。(笑)

H22.05.28DAISAGI263-s.JPG

お次はチュウサギです♪
識別点は、クチバシの切れ込みが目の後端で止まっている点です♪
ダイサギと比べると、クチバシが短く見えますね♪

H21.07.28TYUUSAGI048-s.JPG

チュウサギは夏鳥として飛来しますが、渡ってきた直後はクチバシの黒い部分が多いです♪

H21.05.25TYUUSAGI290-s.JPG

こちらは7月に撮影したモノですが、クチバシの黄色い部分が増えています♪

H21.07.28TYUUSAGI082-s.JPG

こちらは8月に撮影した個体です♪

H21.08.13TYUUSAGI003-s.JPG

顔のアップです♪
クチバシの切れ込みが、目の後端で止まっていることも確認できますね♪

H22.05.12TYUUSAGI813-s.JPG

こちらの写真も5月に撮影したモノですが、目が充血したように真っ赤です♪
これはチュウサギの婚姻色だったりします♪

H21.05.21TYUUSAGI029-s.JPG

大・中とくれば最後はコサギです。(笑)
一年中観察できるので、身近なサギとも言えますね♪
識別点は黒いクチバシに黄色い足指です♪

H20.09.01KOSAGI046-s.JPG

こちらは繁殖期を迎えたコサギです♪
飾り羽が伸び、目元が赤く、黄色い足指が橙色に変化しています♪

H20.06.30KOSAGI01-s.JPG

ちなみにコサギとダイサギの体格差はこの位あります♪

H20.09.01DAISAGI&KOSAGI015-s.JPG

参考になりましたでしょうか?(笑)
nice!(120)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 120

コメント 14

文旦

今晩は~
解かり易いです^^。
とても勉強になります。
by 文旦 (2010-08-19 01:10) 

あお

どれも綺麗な写真ですね
参考にさせていただきます
最後の写真みたいに一緒にいてくれれば
わかりやすいんですが・・・
by あお (2010-08-19 03:21) 

くまら

チュウサギが、夏鳥とは知りませんでした
by くまら (2010-08-19 08:23) 

モルテン

こんにちは。
とても参考になりました。(^^)
by モルテン (2010-08-19 15:20) 

青い鳥

鷺の識別法、大変参考になりました。
分かり易い写真付きのご説明、有難うございます。
by 青い鳥 (2010-08-19 18:34) 

わたっち

見分けるのが難しかったですが、大変、参考になりました。
by わたっち (2010-08-19 19:35) 

sky

ダイサギとチュウサギは本当に微妙ですね!
このページはブックマークしておかないとっ!
by sky (2010-08-19 22:10) 

かずい

5枚目の写真のサギがくわえているのは、なんでしょうか?
by かずい (2010-08-19 23:42) 

まっちゃん

同時にいるとわかりやすいですよね。
大小は良く同時にいるのを見かけるんですけど。
by まっちゃん (2010-08-20 00:06) 

春分

どうも、ダイサギにはダイダイサギとチュウダイサギがいるらしいですよ。
by 春分 (2010-08-20 21:25) 

袋田の住職

大変参考にありました。
くちばしで判別する方法は初めて知りました。
これなら、季節変化も関係ないので確実ですね。
by 袋田の住職 (2010-08-20 22:52) 

こけもも:

コサギは脚の色で一発識別できますが、チュウサギとダイサギは難しいです。
by こけもも: (2010-08-20 23:45) 

瓶太郎

こんばんは~☆
by 瓶太郎 (2010-08-20 23:58) 

スミッチ

参考になります。
その場ではクチバシの長さが識別ポイントになりそうですね
クチバシの色の変化面白いですね
繁殖期のコサギ見てみたいです
by スミッチ (2010-08-24 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。