SSブログ

アカエリヒレアシシギ♪ [さいたま市周辺]

平成22年10月13日(水)

この日は、さいたま市のA公園に行って来ました♪
お目当てはアカエリヒレアシシギという、舌を噛みそうになりそうな名前の鳥さんです♪
駐車場に車を止めて、その鳥が居るという池に向かうと、1羽の小さな白い鳥が泳ぎ回っていました♪

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI023-s.JPGこのシギさん、元気にちょこまかと泳ぎ回っていました♪
とくに人が居ても気にした様子もなく、3メートルくらいまでは近づいて来てくれました♪

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI175-s.JPG

木の実のようなモノを食べています♪

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI179-s.JPG

2週間前からいるそうですが、羽を痛めているとの情報もありました。(汗)

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI242-s.JPG

カルガモが近づいてきても、へっちゃらです。(笑)

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI&KARUGAMO274-s.JPG

この日はあいにくの曇り空で、光量が不足しておりブレ写真の量産でした。(汗)

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI298-s.JPG

ちなみにこの池、夏場の猛暑ですっかり干上がっていたのですが・・・・・・(笑)

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI344-s.JPG

水面には沢山の木が浮いていたのですが、登ってくれることはありませんでした。(泣)
この鳥の特徴である、ヒレアシが見たかったのですが・・・・・・

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI385-s.JPG

突然何かに驚いて、私の目の前に飛んできました♪

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI413-s.JPG

しばらくジッとしていました♪

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI424-s.JPG

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI430-s.JPG

最後にウィンクです。(笑)

H22.10.13AKAERIHIREASISIGI447-s.JPG

このシギの情報は随分前から知っていたのですが、仕事やらナンやらで、ようやく確認に来ることができ、気が付くと1時間半ほどじっくりと観察させて頂きました♪
一時は沢山の人が見に来ていたそうですが、この日は予報が雨ということもあってか、私を含めて3人ほどしか居ませんでした♪

その後の情報では姿が見えなくなったとのことなので、無事に旅立ったものと思われます♪
nice!(129)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 14

YUTAじい

こんばんは。
何時拝見しても、癒されます。
by YUTAじい (2010-10-23 00:48) 

あお

愛らしい鳥さんですね
無事に旅立ててよかったです^^
by あお (2010-10-23 01:10) 

じゅんじい

シギなのに、ヒレアシなので水面泳ぐのですね。
by じゅんじい (2010-10-23 06:11) 

doudesyo

おはようございます。
みた事ないです。アカエリヒレアシシギは特徴がありそうな名前ですが、ぱっと見た時には分かりずらそうですね。一羽だけという事ですが、何かあって休んでいたのでしょうか。それにしても撮影できてラッキーですね。
by doudesyo (2010-10-23 07:10) 

mamii

綺麗なシギですね。
by mamii (2010-10-23 13:27) 

おじゃまま

舌を噛みましたので、名前を書けません(笑)
なかなかかわいい鳥さんですね。
by おじゃまま (2010-10-23 14:27) 

まっちゃん

いいですね〜、これくらいアップだといろんな部分が観察できますね。
by まっちゃん (2010-10-23 15:15) 

OMOOMO

かわいいです。癒されますね。
by OMOOMO (2010-10-23 18:29) 

文旦

可愛いシギですね^^名前は憶えられません(^_^;)
こういう子は鶴見フィールドにはとんと立ち寄って
頂けません(T_T)
by 文旦 (2010-10-23 19:13) 

モルテン

翼を痛めたアカエリヒレアシシギさんの情報は、新聞で読みました。
無事に旅立てて、良かったです。(^^)
ウィンク写真が、とてもカワイイ!
by モルテン (2010-10-23 20:03) 

noround

シギさんのウインク可愛いですね^^
by noround (2010-10-24 02:53) 

yuuri37

あれ、旅たっちゃったのかあ。見に行こうかと思ったのに・・・
でも、よかったよかった。
by yuuri37 (2010-10-24 09:35) 

marie

こんにちは^^
羽の具合どうなんでしょうね。   ちゃんと飛べるといいんですけど。
美人のシギさんですね♪
by marie (2010-10-24 10:54) 

sera

わ~かわいいですね!会いたいな、、、
水鳥が大好きです♪
by sera (2010-10-24 21:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。