SSブログ

今季初見のカンムリカイツブリなど♪ [さいたま市周辺]

前回(10/22)の続きです♪

A公園からすぐ近くのS湖に、そろそろ来ているだろうカモ類を確認に行ってきました♪
湖の外周を歩きながら鳥を探していると、遠くの水面にカンムリカイツブリの姿を見つけました♪
まだ夏羽が残っていますね♪

H22.10.22KANMURIKAITUBURI092-s.JPG水中から、もう一羽出てきました♪

H22.10.22KANMURIKAITUBURI138-s.JPG

この日確認できたのは3羽でした♪

H22.10.22KANMURIKAITUBURI157-s.JPG

こちらはカイツブリです♪
すっかり冬羽ですね♪

H22.10.22KAITUBURI200-s.JPG

そのすぐ後ろを、幼鳥が泳いでいました♪
顔のシマが残っていますね♪

H22.10.22KAITUBURI205-s.JPG

遠くにマガモの姿も確認できました♪

H22.10.22MAGAMO079-s.JPG

もう少しすると、たくさんのカモ類やカイツブリ類が観察出来るようになるのですが、まだ少し早かったようですね。(笑)
nice!(125)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 7

あさこ

カイツブリの幼鳥の縞は、
すぐに抜け替わると思っていたので、びっくりです。
成鳥と比べると、幼鳥はやっぱり幼い感じがして、
それもまた可愛いですね。
by あさこ (2010-11-04 08:57) 

まっちゃん

カンムリカイツブリってなんかネッシーに見えてしまいますよね〜
by まっちゃん (2010-11-04 10:06) 

OMOOMO

水に浮かんで寒くはないのでしょうか?
by OMOOMO (2010-11-04 10:12) 

くまら

カンムリカイツブリ、今年も来てほしいです^^
by くまら (2010-11-04 10:50) 

モルテン

ぬいぐるみが水に浮かんでいる!?
と思ったら、カイツブリさんの幼鳥でした。(笑)
水鳥の幼鳥は、ぬいぐるみみたいで可愛いですね。(^^)
by モルテン (2010-11-04 14:50) 

吟遊詩人41

カンムリさんは近くに来てくれないんですよね・・・肉眼で見てみたいです(>_<)
by 吟遊詩人41 (2010-11-04 17:44) 

mamii

カンムリカイツブリ、初めて見ます。
by mamii (2010-11-05 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。