SSブログ

ハシビロガモとキンクロハジロ♪ [多摩地域]

平成22年11月3日(水)

この日は、自宅近くの調整池に行ってきました♪
今年も例年通り、ハシビロガモとキンクロハジロがやって来てくれました♪
まずはハシビロガモです♪

H22.11.03HASIBIROGAMO108-s.JPG

近所の子供達がパンを投げると、鯉と一緒に沢山集まってきました。(笑)

H22.11.03HASIBIROGAMO059-s.JPG

クチバシの形が名前の由来です♪

H22.11.03HASIBIROGAMO065-s.JPG

金網越しの撮影だったので、少々色が被ってしまっています。(汗)

H22.11.03HASIBIROGAMO073-s.jpg

通常はこの通り、水面採餌をします♪

H22.11.03HASIBIROGAMO173-s.JPG

H22.11.03HASIBIROGAMO475-s.JPG

お次はキンクロハジロです♪

H22.11.03KINKUROHAJIRO262-s.JPG

このカモは観察していると、色々と面白いポーズを見せてくれます♪

H22.11.03KINKUROHAJIRO407-s.JPG

横泳ぎです♪
腹側の羽を、泳ぎながら繕っています♪

H22.11.03KINKUROHAJIRO445-s.JPG

その他の鳥さんは、次回ご紹介させて頂きます♪
nice!(128)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 128

コメント 11

エコピーマン

鯉が気持ち悪い~です(^^) 
by エコピーマン (2010-11-16 02:41) 

pezzrock

こんばんわ。
ご訪問、ナイスありがとうございました。
癒しにまたぜひいらしてください。
写真、肉眼に近いような写りですね、自分の目でみてるみたいです^^
by pezzrock (2010-11-16 03:02) 

komo

いよいよ狩猟のシーズンがきました。たくさんのカルガモが撃たれているのを目の当たりにすると心が痛みます。
by komo (2010-11-16 07:27) 

あさこ

くちばしが本当にへらのようですね!
カモって横泳ぎできるんですね!
鯉もものすごく大きいですね!
なんだかビックリなお写真ばかりでした。


by あさこ (2010-11-16 09:03) 

くまら

去年、結局ハシビロガモ見れませんでした><;
by くまら (2010-11-16 10:23) 

mamii

見分けが難しいですね。
by mamii (2010-11-16 11:11) 

海を渡る

こんにちは。
こうして見ると、愛嬌のある顔ですね。
図鑑で見るより、ブログで見せてくれる方が、
分かり易くて勉強になります。
by 海を渡る (2010-11-16 12:29) 

モルテン

私も、横泳ぎをするカモさんを見てみたいです。(^^)
by モルテン (2010-11-16 15:14) 

OMOOMO

野鳥にも詳しいんですね。綺麗な鳥ですね。
鯉の大きな口には驚きました。
by OMOOMO (2010-11-16 18:24) 

ケンケン

何気に写っている鯉の口の大きなこと。
そばにいるハシビロガモの頭が、すっぽりと入ってしまいそうですね。
by ケンケン (2010-11-16 22:48) 

sky

鴨と鯉の大きさのバランスがちょっとビックリです。
by sky (2010-11-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。