SSブログ

昨年に引き続き今年も来てくれました♪ [多摩地域]

前回(12/8)の続きです♪

前回記事の最後に掲載の写真です♪
お判りになりましたでしょうか?(笑)

H22.12.08199-s.JPG
しばらくすると顔を見せてくれました♪
茶色い頭につぶらな瞳、答えはミコアイサ♀でした♪

H22.12.08MIKOAISA203-s.JPG

いきなりパタパタを披露してくれました♪

H22.12.08MIKOAISA247-s.JPG

こちらに気が付いたのか、反対方向に泳ぎ始めてしまいました。(泣)

H22.12.08MIKOAISA267-s.JPG

そしてパタパタです。(笑)

H22.12.08MIKOAISA337-s.JPG

しばらく待っていると、また近づいて来てくれました♪

H22.12.08MIKOAISA348-s.JPG

コガモよりも少し大きいそうですが、斜め方向に向いているため、コガモの方が大きく見えます。(笑)

H22.12.08MIKOAISA491-s.JPG

この日は夕刻近くの観察だったので、羽繕いをしていることが多かったです♪

H22.12.08MIKOAISA606-s.JPG

そして頭カイカイです。(笑)

H22.12.08MIKOAISA610-s.JPG

昨年も一羽だけミコアイサ♀がこの場所に入ってくれたのですが、今年も来てくれるとは思いませんでした♪
「ひょっとしたら同じ個体かも・・・・・」などと思ってしまいました♪

H22.12.08MIKOAISA644-s.JPG

このパタパタの後、眠ってしまいました♪

H22.12.08MIKOAISA741-s.JPG

どちらかというと♂の方が、白黒のパンダガモとして見た目のインパクトがあるのですが、私は可愛らしい♀の方が好きだったりします♪

長々と引っぱりましたが、この時期仕事中に左足を痛めてしまい、あまり探鳥に行けなかったのでご容赦下さいね。(笑)
今回の観察は夕刻前の45分間の観察でしたが、色々観察できて楽しい一時を過ごすことが出来ました♪





観察種
カルガモ、カワウ、コサギ、ダイサギ、キンクロハジロ、コガモ、ハシビロガモ、カワセミ、ハクセキレイ、ミコアイサ、他:バリケン
nice!(144)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 144

コメント 9

sky

夕刻の撮影は水面が美しいですね^^
by sky (2010-12-20 00:13) 

tooshiba

いつもご訪問下さいまして、ありがとうございます。m(_ _)m
鳥たちの表情を見事に切り取られていますね。(^^)
by tooshiba (2010-12-20 00:18) 

吟遊詩人41

メスは識別が難しいですね^^;
by 吟遊詩人41 (2010-12-20 04:20) 

くまら

オス見てみたいです^^;
by くまら (2010-12-20 09:29) 

あさこ

パタパタ、足でカイカイも可愛いですね。
風切羽根が日差しに透けているのも、ちゃんとわかりますね。
カモ類は、胸が張っていて、頭が丸くて、歩くときはよちよちですが、
水面では、さすが生き生きですね。

足のお怪我どうぞお大事にしてください。
お怪我の症状にもよりますが、寒い季節の怪我は、
冷やさないのが一番かと思います。
by あさこ (2010-12-21 09:28) 

モルテン

ミコアイサさんといえば、私も♂の方を思い浮かべてしまいますが、
♀も可愛らしいですね。
最後のパタパタ写真は、瞳がキラリと光って愛らしさアップですね。 (^^)
by モルテン (2010-12-21 13:28) 

スイミングママ

いつも、ありがとうございます。
by スイミングママ (2010-12-21 18:39) 

OMOOMO

心がゆったり、和みますね。
by OMOOMO (2010-12-21 20:43) 

かずい

鳥さんも…平和であって欲しいですね。

鳥インフルエンザのニュースを見て、このブログのことを思い出しました。。。
by かずい (2010-12-21 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。