SSブログ

今年も面白すぎるぞ♪ [熊谷市周辺]

前回(12/30)の続きです♪

前回記事の最後の写真、お判りになりましたか?(笑)

H22.12.301099-s.JPG


正解はホオジロガモでした♪
私的には一番のひょうきん者だと思っています。(笑)
その訳は・・・・・・・

H22.12.30HOOJIROGAMO625-s.JPG

ピョコン♪
前記事の最後の写真は、このポーズを正面側から撮影したモノだったりします♪

H22.12.30HOOJIROGAMO630-s.JPG

首を曲げた後、首を伸ばす動作をします♪

H22.12.30HOOJIROGAMO632-s.jpg

こちらは勢いをつけて・・・・・

H22.12.30HOOJIROGAMO645-s.JPG

首を伸ばしました。(笑)

H22.12.30HOOJIROGAMO646-s.JPG

もうお判りだと思いますが、この行動はメスへの求愛行動だったりします♪

H22.12.30HOOJIROGAMO1077-s.JPG

♀が側を通ると、必死にアピールします♪

H22.12.30HOOJIROGAMO1084-s.JPG

こちらの写真は、♀にフラれた瞬間を撮影したモノです。(笑)

H22.12.30HOOJIROGAMO1223-s.JPG

去ってゆく♀を見送る♂の姿が寂しげです。(笑)

H22.12.30HOOJIROGAMO1224-s.JPG

でもめげずにピョコン!(笑)

H22.12.30HOOJIROGAMO1227-s.JPG

最後にパタパタです♪

H22.12.30HOOJIROGAMO1112-s.JPG

H22.12.30HOOJIROGAMO1113-s.JPG

H22.12.30HOOJIROGAMO1114-s.JPG

この時期このカモを観察するのが、楽しくて仕方ありません。(笑)

 


nice!(136)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 14

響

野鳥の求愛行動が身近で見れるって良いですね。
逃げられてるオスにガンバレ~!と応援したいです。

by (2011-01-11 03:38) 

komo

この季節とても寒いのですがカモの観察にはサイコーですね。今年は富山はどこの池に行ってもオナガガモばかりです。カルガモより多いですね。
by komo (2011-01-11 08:46) 

あさこ

首を曲げてる姿が、本当に何度見ても面白いです。
この季節はあちこちで恋愛ドラマですね。
by あさこ (2011-01-11 12:34) 

袋田の住職

昨日、御年始回りの途中、白鳥の来るため池に立ち寄って、いろいろなカモを見ました。
ホオジロガモは見かけませんでした・・・
by 袋田の住職 (2011-01-11 13:49) 

くまら

実際に見てみたいですが・・・
遠征しないと見れない・・・orz
by くまら (2011-01-11 15:12) 

NsHome

最近は求愛行動もお笑い芸が人気なんでしょうか。《笑》
ホオジロガモの顔は仮面をかぶっているように見えます。^^)

by NsHome (2011-01-11 20:37) 

かずい

動きも面白いし、アタマの形も面白いですね^^
by かずい (2011-01-11 22:00) 

美美

ひとつの物語のようですね^^
by 美美 (2011-01-12 19:33) 

じゅんじい

面白すぎですね~。自分は未だ見た事ありません。
by じゅんじい (2011-01-12 21:21) 

ここまま

こんばんは♪
ホオジロガモさん、
ビジュアル的にもしぐさもキュートですね。
とってもケナゲで胸キュンものです♡
by ここまま (2011-01-12 21:25) 

海を渡る

ユニークな鳥ですね。
マスクをしているようですね。
by 海を渡る (2011-01-12 21:53) 

オレンジポピー

ご訪問、niceをありがとうございます♡
ホオジロガモさん、ホッペがキュートで
行動が面白くって、感動です(^^)
これからも お写真、楽しみにしてます♪
by オレンジポピー (2011-01-12 21:58) 

yu-papa

こんばんはです(^_^)
訪問していただいて有り難うございました。
by yu-papa (2011-01-12 22:09) 

sera

ホオジロガモ!大好きです!
そちらにいるんですか、、、、会いたいな、、、

by sera (2011-01-13 08:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。