SSブログ

水辺の鳥さん♪ [熊谷市周辺]

前回(12/30)の続きです♪

コハクチョウ、ホオジロガモとご紹介しましたが、今回観察したその他の鳥(水辺の鳥偏)を、ご紹介させていただきます♪

いきなりですが問題です♪
この写真に鳥さんが写っていますが、お判りになりますか?
そんなに珍しい鳥さんではありませんので、期待しないで下さいね。(笑)
(答えは後ほど♪)

H22.12.30TASIGI266-1-s.JPG

さて問題はさておき、水辺の鳥さんをご紹介していきます。(笑)
水面に目をやると、コハクチョウがまず目に付くのですが、ちゃんと留鳥のカイツブリも居たりします♪

H22.12.30KAITUBURI180-s.JPG

そしてカワウは、指揮者のような格好で立っていました。(笑)

H22.12.30KAWAU944-s.JPG

対岸に目をやると、イソシギが群れていました♪

H22.12.30ISOSIGI859-s.JPG

そのイソシギの群れの中に、一回り小さいシギを見つけました♪

H22.12.30ISOSIGI&TOUNEN405-s.JPG

大きく切り出してみました♪
遠かったため、画質的にはこれが限界でした。(汗)
おそらくトウネンだと思われますが、この時期としては珍しいですね♪
ちなみにシギチは見慣れてないので、間違ってたらご指摘下さいね。(汗)

H22.12.30TOUNEN&ISOSIGI478-s.JPG

同じく対岸に、イカルチドリの姿も見つけました♪

H22.12.30IKARUTIDORI233-s.JPG

手前の岸辺には、キセキレイが飛んできてくれました♪

H22.12.30KISEKIREI149-s.JPG

下流側からアオサギが飛んできました♪

H22.12.30AOSAGI834-s.JPG

デジスコではこれが限界です。(笑)

H22.12.30AOSAGI837-s.JPG

他にはもう一種類、水辺で観察出来ているのですが、ちょっと珍しい種なので、公開はもう少し後にさせて頂きます。(苦笑)

さて最初の写真の答えですが、お判りになりましたでしょうか?

H22.12.30TASIGI266-2-s.JPG

これでも判りづらいですよね。(汗)
そこで大きく切り出してみました♪

H22.12.30TASIGI266-3-s.JPG

対岸のイソシギを観察していたときに、モゾモゾと動くこのタシギを発見しました♪
この日は双眼鏡を忘れてしまい、フィールドスコープ(デジスコ)で鳥を探していたのですが、このような開けた場所では、双眼鏡より威力を発揮するモノだということを再確認しました♪

 


nice!(142)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 9

sigedonn

シギ
大好きです。
あの歩き方が・・・
by sigedonn (2011-01-13 01:30) 

あお

教えていただくまでわかりませんでした
完璧に保護色ですね^^
by あお (2011-01-13 01:45) 

くまら

トラツグミかと思ってました^^;
by くまら (2011-01-13 09:11) 

まっちゃん

タシギの前の草がホオジロに見えてました。(^^;)
by まっちゃん (2011-01-13 10:24) 

sarry

↑まさにホウジロかと・・・^^;
一枚目を見た瞬間に シギだろうと諦めました(笑
by sarry (2011-01-13 12:22) 

綾小路曽根斗麿

降参でした。全く分かりません。
体の色とまぎれるところに潜んでいるものなんですね。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-13 14:27) 

セイミー

デジスコで飛んでる小鳥 お目目がいいんですね
by セイミー (2011-01-13 18:56) 

mamii

いろんな鳥がいて撮影が楽しみですね。
by mamii (2011-01-13 20:02) 

かずい

記事とは関係ありませんが、so-netブログに、tweetボタンなどが、
勝手に付きましたね。消したり付けたりする設定も無いですね。。。
by かずい (2011-01-13 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。