SSブログ

珍鳥? [熊谷市周辺]

前回(12/30)の続きです♪

長々と引っぱりましたが今回で最後です。(汗)
今回は同じ場所で観察した、ちょっと珍しい鳥さんをご紹介します♪
お判りになりますか?

H22.12.30TUMENAGASEKIREI821-s.JPG

お顔のアップです♪
わずかに白い眉斑が確認できます♪

H22.12.30TUMENAGASEKIREI821-3-s.JPG

脚は黒色で、名前の由来である爪はごらんの通りです♪

H22.12.30TUMENAGASEKIREI821-2-s.JPG

答えはツメナガセキレイでした♪
白くわずかな眉版が確認出来ることから、亜種キタツメナガセキレイ、または亜種シベリアツメナガセキレイと思われます♪

H22.12.30TUMENAGASEKIREI884-s.JPG

当然初見だったりしますが、最初はキセキレイの若?と思いながら観察していました。(笑)

H22.12.30TUMENAGASEKIREI885-s.JPG

上の写真を大きく切り出してみました♪
やはり後の爪が長いですね♪

H22.12.30TUMENAGASEKIREI885-2-s.JPG

キセキレイと比べると、体を起こしていることが多いように感じました♪

H22.12.30TUMENAGASEKIREI893-s.JPG

こちらも大きく切り出してみました♪
胸にうっすらと黒い帯が見えることから、幼鳥かもしれませんね♪

H22.12.30TUMENAGASEKIREI893-2-s.JPG

こちらはキセキレイです♪
ピンク色の脚が一番の違いですね♪

H22.12.30KISEKIREI852-s.JPG

埼玉のこんな場所で、観察できるとは思ってなかったので嬉しい誤算でした♪
少し遠い場所にいたので、写真的にはイマイチですがご容赦下さいね。(笑)
nice!(127)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 127

コメント 8

kuro0301

セキレイ類って、沢山ありますね~
色々と身近で見れるのですが違いが判るのは
3種類ですかね~それも、親や子供などの見分けつきません┐(´-`)┌
by kuro0301 (2011-01-21 09:22) 

くまら

珍しい物見せていただき感謝です^^
by くまら (2011-01-21 15:39) 

まっちゃん

珍しいですね〜、夏羽はまた違うみたいだし、幼鳥が入ったりしたらわからなくなりそう。
by まっちゃん (2011-01-21 17:07) 

セイミー

初見です 珍しい小鳥を発見すると嬉しいですね
by セイミー (2011-01-21 20:15) 

OMOOMO

セキレイ、きれいですね。
by OMOOMO (2011-01-21 21:35) 

sarry

自分なら幼鳥か・・・でスルーしちゃいますね きっと・・・(苦笑
by sarry (2011-01-21 21:53) 

ナビパ

私には見分けがつきませんが綺麗な鳥さんですね。
キセキレイは好きな鳥です。
by ナビパ (2011-01-22 12:47) 

春分

名前だけ知らない日本の第四のセキレイですね。うーん、見たい。
by 春分 (2011-01-29 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。