SSブログ

寅年の最後の日に・・・♪ [前橋市周辺]

平成22年12月31日(土)

まだ昨年の記事で申し訳ありません。(汗)
良く晴れた大晦日、実家近くの公園に行って来ました♪
駐車場に車を置いて歩き始めると、どこからともなくアカゲラの声が聞こえてきました。
声の方向を探していくと・・・・・・やっぱりいました♪

H22.12.31AKAGERA044-s.JPG

同じ場所を一生懸命突っついていたので、少し近づいてみました♪

H22.12.31AKAGERA150-s.JPG

しばらくすると向きを変えて飛び去りましたが、10分くらいの間、じっくりと観察させてもらいました♪

H22.12.31AKAGERA158-s.JPG

再び遊歩道を歩いていくと、急に目の前の木にトラツグミがとまってくれました♪

H22.12.31TORATUGUMI341-s.JPG

瞬膜です♪

H22.12.31TORATUGUMI258-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H22.12.31TORATUGUMI362-s.JPG

このトラさん、この場所でまったく動かずにジッとしていたので、飛ばさないように遠回りをしながら移動を開始しました♪

次のポイントでは、この時期お馴染みとなったベニマシコを待つカメラマンが数人張り付いていました。
私もその列に加わりしばらく待っていると、遠い場所にベニマシコ♀が出てきてくれました♪

H22.12.31BENIMASIKO493-s.JPG

その後しばらく、その場で鳥の出を待っていると、ジョウビタキ♂が姿を見せてくれました♪

H22.12.31JYOUBITAKI546-s.JPG

近くのヌルデの木にとまり、実を啄んでいました♪

H22.12.31JYOUBITAKI561-s.JPG

同じヌルデの木に、ツグミもやって来ました♪

H22.12.31TUGUMI582-s.JPG

そしてやっぱり食べています。(笑)

H22.12.31TUGUMI614-s.JPG

枚数が多くなるので、続きは次回ご紹介させて頂きます♪

 


nice!(161)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 161

コメント 10

おじゃまま

トラツグミというと、あの「気味の悪い鳴き声」という…
「鵺」でございますね。こーんなかわいい鳥だったんですね〜。
by おじゃまま (2011-01-23 00:34) 

ピックアップ

トラツグミ昨日ついに撮ることができました。 わたしは証拠写真ですが、
よく撮れていますね。
by ピックアップ (2011-01-23 00:54) 

袋田の住職

見事なアカゲラの写真ですね。
トラツグミ、先日境内に現れました。
証拠写真程度のですが・・・。
by 袋田の住職 (2011-01-23 08:59) 

まっちゃん

トラさん奇麗に撮れていますね。やっぱり適度な高さにいてくれるとカメラマン的にはいいですね。
by まっちゃん (2011-01-23 10:08) 

海を渡る

こうしてアップで見せてもらうと、それぞれきれいな羽の色をしていますね。
by 海を渡る (2011-01-23 11:27) 

sarry

アカゲラ全然逢えませんね~ アオゲラなら沢山いるのに^^;

by sarry (2011-01-23 16:46) 

mamii

ツグミが可愛く撮れていますね。
by mamii (2011-01-23 17:14) 

セイミー

アカゲラは見たことないんですが綺麗に撮れていますね
トラツグミは昨冬から姿を見せないけど個体喪失でしょうね
by セイミー (2011-01-23 18:51) 

ナビパ

アオゲラは撮影したことあるのですがアカゲラはまだ出会ったことがありません。
会ってみたいです。出来れば撮影も^^;
by ナビパ (2011-01-23 19:02) 

インディ-

こちらのトラツグミ君は木の枝に止まってくれません。
よって地面を歩く姿ばかりです。
やはり枝に止まった姿がいいですね。

by インディ- (2011-01-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。