SSブログ

河原のシギチ♪ [さいたま市周辺]

平成23年2月5日(土)

この日も、埼玉県の某川に行って来ました♪
今回はホオジロガモやコハクチョウではなく、この場所で観察したシギチをご紹介させて頂きます♪

まずはイカルチドリです♪
ちなみに後ろに移っているカモは、ホオジロガモ♀です♪

H23.02.05IKARUTIDORI&HOOJIROGAMO074-s.JPG

目を離すと、すぐに見失ってしまいます。(笑)

H23.02.05IKARUTIDORI345-s.JPG

こちらは2羽で、右へ左へと忙しく歩き回っていました♪

H23.02.05IKARUTIDORI400-s.JPG

石の間をエサを探して歩き回っています♪

H23.02.05IKARUTIDORI642-s.JPG

すぐ目の前をハクセキレイが、同じようにエサを探していました♪

H23.02.05IKARUTIDORI&HAKUSEKIREI662-s.JPG

その他にはイソシギもいました♪

H23.02.05ISOSIGI201-s.JPG

こちらは岩場の水際を、チョコチョコと歩き回りながらエサを探していました♪

H23.02.05ISOSIGI391-s.JPG

イカルチドリを観察していると、クサシギが目に入ってきました♪

H23.02.05IKARUTIDORI&KUSASIGI449-s.JPG

こちらは水の中に入って、エサを探していました♪

H23.02.05KUSASIGI472-s.JPG

チョコチョコと動き回るので、撮影はちょっとだけ大変でした。(笑)

H23.02.05KUSASIGI479-s.JPG

縦に切り取ってみました♪

H23.02.05KUSASIGI583-s.JPG

いつも対岸にいることが多いので、じっくりと観察させて貰いました♪

H23.02.05KUSASIGI588-s.JPG

クサシギがエサを探していると、セグロセキレイがちょっかいを出しにきました。(笑)

H23.02.05KUSASIGI&SEGUROSEKIREI510-s.JPG

この後セグロセキレイに追い立てられるように、飛び去ってしまいました。(泣)

 


nice!(138)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 138

コメント 3

くまら

シギ類は苦手です><;
by くまら (2011-02-22 08:47) 

ナビパ

鳥さんが走る姿はユーモラスで可愛いですよね。^^
by ナビパ (2011-02-23 15:26) 

スミッチ

クサシギ見てみたいです。イソシギは今日見ました
チドリ類は小さい上にちょりちょろ動くので、高倍率での撮影は大変ですよね
by スミッチ (2011-02-26 20:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。