SSブログ

夏鳥を探して・・・・♪ [前橋市周辺]

平成23年4月24日(日)

この日は、実家近くの前橋市の公園に行って来ました♪
そろそろオオルリやキビタキが入る時期でもあり、夏鳥を期待して公園内を歩き回ってきたのですが、まだまだ冬鳥達が健在だったりします。(笑)

と言うわけで、藪の中から出てきてくれたアオジ君です。(笑)

H23.04.24AOJI021-s.JPG

枝かぶりですが、大きく切り出してみました♪
この場所では、そろそろ見納めです♪

H23.04.24AOJI040-s.JPG

シロハラも地面に下りてエサを探していました♪

H23.04.24SIROHARA088-s.JPG

エナガも沢山いましたが、近くをすばしっこく飛び回るので、撮影するのも一苦労です。(笑)

H23.04.24ENAGA099-s.JPG

東屋で腰を下ろしながら鳥を観察していると、立ち寄ったウォッチャーから「公園の上の方でセンダイムシクイを見た」との情報を得たので行ってみると、枝の間をチョロチョロと飛び回りながらさえずっている、センダイムシクイの姿を見つけることが出来ました♪
普段はムシクイ類の識別が苦手な私ですが、「チョピチョピグィー」という特徴のある鳴き声のおかげで、簡単に同定できます。(笑)

H23.04.24SENDAIMUSIKUI202-s.JPG

センダイムシクイが奥の方に行ってしまい、しばらくその場で待っていると、マヒワの群れが回ってきました♪

H23.04.24MAHIWA261-s.JPG

イロハモミジのつぼみを啄んでいました♪

H23.04.24MAHIWA312-s.JPG

前回の探鳥でもマヒワを観察しましたが、今年はマヒワの当たり年みたいだったようですね♪

H23.04.24MAHIWA377-s.JPG

池に行ってみると、コガモがまだ残っていました♪

H23.04.24KOGAMO427-s.JPG

この日一番多く観察したシジュウカラです。(笑)

H23.04.24SIJYUUKARA457-s.JPG

駐車場の近くで、ホオジロがお見送りに出てきてくれました♪

H23.04.24HOOJIRO527-s.JPG

一年ぶりにセンダイムシクイの姿を観察でき、有意義な探鳥となりました♪



観察種
ウグイス、エナガ、ホオジロ、アオジ、シロハラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、コゲラ、カルガモ、トビ、ハシブトガラス、メジロ、センダイムシクイ、キジ、マヒワ、コガモ、キンクロハジロ、カイツブリ、シメ、ヤマガラ、他:カオジロガビチョウ、アヒル

 


nice!(121)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 3

ピックアップ

野鳥たちが活き活きと写真素晴らしいですね。
by ピックアップ (2011-05-08 00:42) 

コスメ

綺麗な写真☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
野鳥たち可愛いですね〜☆
by コスメ (2011-05-10 06:30) 

おじゃまま

イロハモミジとお揃いの色がきれいですね♪
マヒワというのですね〜
by おじゃまま (2011-05-10 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノンビリ探鳥♪春の自然観察♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。