SSブログ

ちょっと寄ってきました♪ [多摩地域]

平成24年3月6日(火)

この日は午前中雨が降っていたのですが、午後から晴れてきたので、娘の幼稚園のお迎えの後、娘と一緒に、清瀬市の公園に鳥見に行って来ました♪
公園ではカワセミねらいのカメラマンがズラリと並んでおり、その横を通り過ぎようとしたときに丁度カワセミが出てきました♪

H24.03.06KAWASEMI009-s.JPG

勢いよく水面に飛び込んだ後、遊歩道脇に出てきてくれました♪

H24.03.06KAWASEMI025-s.JPG

もう一羽♂がいたようで、お互いに牽制しあうように飛び回っていました♪

H24.03.06KAWASEMI029-s.JPG

カワセミが飛んでいってしまったので遊歩道沿いに歩いていくと、柳の木にメジロが来ていました♪

H24.03.06MEJIRO036-s.JPG

縦にも切り取ってみました♪

H24.03.06MEJIRO041-s.JPG

カワラヒワも群れで飛んできました♪

H24.03.06KAWARAHIWA167-s.JPG

H24.03.06KAWARAHIWA179-s.JPG

カワラヒワの後は、ヒヨドリが水浴びをしに来ました♪

H24.03.06HIYODORI114-s.JPG

すごい顔ですね。(笑)

H24.03.06HIYODORI138-s.JPG

再び歩き始めると、ダイサギがエサを探して歩いていました♪

H24.03.06DAISAGI197-s.JPG

ダイサギの次はコサギです♪

H24.03.06KOSAGI235-s.JPG

いきなりノビを披露してくれました♪

H24.03.06KOSAGI228-s.JPG

飾り羽も伸びてきて、繁殖期も近いようですね♪

H24.03.06KOSAGI258-s.JPG

ほんの1時間ほどの探鳥でしたが、鳥だけでなくザリガニやらカエルの卵を見つけたりと、娘と自然観察を楽しむことができました♪



観察種
カルガモ、コサギ、ダイサギ、カワセミ、メジロ、ムクドリ、オナガガモ、ヒヨドリ、キジバト、シジュウカラ、カワラヒワ、ハシブトガラス

 


nice!(62)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 4

まっちゃん

いろんな鳥が楽しめていいですね〜
カワセミも楽しみですね。
by まっちゃん (2012-03-28 10:08) 

かずい

メジロってウグイスと勘違いしやすいのは・・・
僕だけですかね^^;
by かずい (2012-03-28 22:24) 

スミッチ

水浴びしたヒヨちゃんの顔が最高
by スミッチ (2012-03-28 23:38) 

NsHome

娘さんも将来は写真を撮ってもらいたいですね。^^)
by NsHome (2012-03-31 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。